地方のサッカークラブを応援することから学ぶブログ

安曇野市に住みながら松本山雅というサッカークラブの応援を通じて学ぶことを中心に書いています

捨てること

f:id:gon09hijiri:20180113011849j:plain

昨年の夏
最新作のドラクエ
やるため(だけ)に
NINTENDO 3DSを買いました

それ以降
他のゲームソフトを
買って無かったので…
昔よくやってた
桃太郎電鉄を買いました

日本列島を舞台にした
すごろく/ボードゲーム
目的地に向けてサイコロを振り
お金や資産を増やしていきます
※男子はこのゲームで
日本地理に強くなる説は有効

サイコロが回るの音も
電車がマスをかける音も
急行系カード使う時の音も
貧乏神が悪さする時の音も

めちゃくちゃ懐かしくて
今もはまってやってます
さくまCPU相手は強い…


このゲームの必勝法の1つに
「カード」の使い方があると
久し振りにやって感じてます

カードには所持枚数に限度があり
※カードバンクなるルールは新設

ずっと持ってると新しいのが持てない
さらにずっと持っていても
他人に奪われたり捨てられたり
結果何の役にも立たずに終わる


私はいいカードが出ると
ずっと持ってしまう性格で

そのカードを持ってるだけで
安心感を得てるような感じ
もはやお気に入りの
そのカード自体がおまもり
それ無くなったらもうパニック


でもそれは
そのカードがある状態を常に
安定的にキープしたいという
自分本位の気持ちの問題で
勝ち負けにおいてはダメだなと

もちろん誰かに何かに
獲られる/捨てられるのも嫌なので
やっぱり自分で使う/捨てないと
そしてまた新しいカードを手に入れ
自分の中で常に取捨選択して
循環させていかなければ

目的地へ進める為に
カードを使うこと
カードをもらえるマスに止まること

前に進むためのサイコロを振る前に
考える時間が昔よりも増えました