地方のサッカークラブを応援することから学ぶブログ

安曇野市に住みながら松本山雅というサッカークラブの応援を通じて学ぶことを中心に書いています

アウェイへ応援に行くこと

f:id:gon09hijiri:20180127170113j:plain

2018シーズンの日程が出ました


まず真っ先に
GWとお盆の大型連休をチェック

その後は覚えうる限りの祝日から
3連休がありそうな月をチェック

秋はいっぱいあったなと
9月→10月→11月と怒濤の確認
海の日なんて出来たよねと7月も
山の日も…と思ったらお盆にM&A


ホーム よりも まずアウェイ

なるべく行ったこと無い所へ
行ったことあるスタジアムを
増やしたいところです



アウェイの試合は遠征です

ただし 遠征から
サッカーの試合を観戦する
を取り除くと 旅行 になります


旅行の醍醐味は非日常

見る触れる食べる感じる
日常に生活してる環境では
体験できないことを体験できる


しかし このアウェイ遠征
と言う名の旅行はちょっと違ってて


スタジアムに行けばたくさん
同じユニフォームがいて
試合が終わってご飯を食べてれば
同じユニフォームがいて
宿泊先のホテルのエレベーターに
同じユニフォームがいて
次の日の帰りの電車に乗ると
山雅ロゴのトラベルバックに会う


非日常の場所に来てるはずなのに
ホームでいつも見る場面に出くわす笑


でもそこに
何か誇りを感じることがあります
みんなが時間とお金を工面して
この日の為にかけているのだと
だからアウェイの勝利は何事にも代え難い


ちなみに…
昨年は福岡・大分・長崎と
九州地方に3回遠征しました
最終節が始まる前にプレーオフ
レギュレーションが決まり
スタジアムが使えない福岡と対決に
なった場合は会場が熊本と見た時に
「まさかの九州コンプリートか…」
と頭をよぎったのを覚えてます
※熊本戦は水曜日開催で行けなかった


POのことも頭に入れておきます
今年は回避して上に行きたいけど笑