地方のサッカークラブを応援することから学ぶブログ

安曇野市に住みながら松本山雅というサッカークラブの応援を通じて学ぶことを中心に書いています

J1を満喫している長崎さん

f:id:gon09hijiri:20180310210248j:plain

前にこのブログで
J1で注目するチームは
V・ファーレン長崎だと書いた

http://gon09.hatenablog.com/entry/2018/01/27/232007

そんな長崎は
シーズン開幕後ここまで4試合

浦和との試合で
1-1の引き分け
この記事を書いてる時点で
直近の3試合は全て引き分け

しかも全て
先制点を取るも同点弾を食らう
というパターンに集約される

浦和戦も同じ
しかも2節の鳥栖戦と
ルヴァン杯の神戸戦に至っては
前半2点取って後半で2失点だ



3年前松本山雅がJ1で
戦っていた頃を思い出す


とにかくJ1は
リードしていようが
ドローであろうが
生きた心地がしない笑

勝ちきることも
引き分けに持ち込むことも
とても難しかった


このままいけば勝ち点3
ってとこで
追い付かれて勝ち点1

最低限の勝ち点1を
ってとこで
決勝弾食らって勝ち点0

そんな試合をいくつ
目の当たりにしたか

それがJ1だった


だから長崎の
得点経緯を見ると
当時のことを思い出す

でも
鳥栖と神戸と浦和に
このゲーム内容は正直スゴい

同じ相手とまた当たる
後半戦でどう戦うのか俄然気になる

その時に
引き分けの勝ち点1の重みは
J1残留に向けて意外と
効いてくるんじゃないかなと
思っている

ウチはその勝ち点1に泣いたのだから