地方のサッカークラブを応援することから学ぶブログ

安曇野市に住みながら松本山雅というサッカークラブの応援を通じて学ぶことを中心に書いています

練習に見る主将の雰囲気作り

f:id:gon09hijiri:20180422214454j:plain

松本山雅
vsモンテディオ山形


キャプテンの役割とは
勝敗や試合の内容以上に
チームの現在を見て
常に調整を意識すること

そう定義するならば

ピッチ内練習の最初で
それを感じることが出来た



エキサイティング
シートの近くでやる
ボールを使わないで
体を動かすアップ

等間隔に置かれた
黄色のコーンに合わせ
体の向きを替えながら
選手が順番に走る


そこへゴール裏から
タイミング的に
藤田のチャントが
歌い始まった時だった


藤田の後ろに
並んでいた橋内が
藤田のチャントに
合わせて手を叩きながら
藤田のことを
いい感じで鼓舞している


ここでいう
「いい感じ」とは
半分茶化すというか
橋内も1人のサポとして
本人の目の前で
チャントを歌っているような

相手の緊張感をよい意味で解き
リラックスをさせるという感じ



橋内キャプテン

チームの雰囲気や
個人個人への気遣いが
ここのところ光る

その辺もよそ見しながら
チェックしておこうと思います