地方のサッカークラブを応援することから学ぶブログ

安曇野市に住みながら松本山雅というサッカークラブの応援を通じて学ぶことを中心に書いています

そのお店に選手が集まる理由

f:id:gon09hijiri:20180522235125j:plain

インスタグラムを
見ていたら
フォローしている
CUE CAFEから
動画が届いた

見ると
松本山雅の選手達が
店内でドリンクを
飲みながら
スマホを見て
だべりながら
のんびりとしていた


CUE CAFEの店内は
それほど広大な
スペースじゃないから
自分が前に行った時の
席をちゃんと覚えていて


あぁ!俺が座ってた席に
〇〇選手座ってるー!!


何回も動画を再生
カーソルに合わせて
指を左に左に巻き戻す


という
不思議な楽しみ方をした



一方で

選手みんな来すぎでしょ

と言う声も聞こえてくる


確かに
これだけ通っていることが
お店の動画だけでなく
人のSNSを通じても
目撃情報として耳に入ると

松本で
他に行くところないのか?

と思いがちだが

これがあながち
的を射てるのでは?と感じる



他に行くところがないのだ




もう少し掘り下げると


行くところはある


ただ私たちの感覚と違い
周りを気にせず
心底リラックスして
過ごせるお店は
松本にいくつあるのか?
ということだ

お店に居ても
視線を感じたり
サインを求められたり
写真を求められたり

プロ選手として
半ば仕方ない
部分はあるかもしれない


こっそり撮影される
SNSに投稿される

この辺りはサポとしては
やってはいけない行為だが

それでも
選手としてはこの辺も
半分は覚悟しなければいけない
心理なんじゃないかと考える



外で気軽にご飯を食べたり
カンタンにお茶出来る場所

そこを見つけることは
選手にとって大事だが
意外と難しいことじゃないか


だから
選手が経営していて
いじりがいのある?
元選手が店長をしている
CUE CAFEのようなお店は
選手にとって
とても行きやすいお店だろう