地方のサッカークラブを応援することから学ぶブログ

安曇野市に住みながら松本山雅というサッカークラブの応援を通じて学ぶことを中心に書いています

おっきくてうまいという感想

f:id:gon09hijiri:20180625221003j:plain

スラムダンクという
有名なバスケット漫画がある

その中に
記者の中村くんという
登場人物がいるのだが
※かなりマニアックです

彼が全国大会の2回戦で
湘北と対決する山王工業の
センター河田(兄)の印象を
こう言い表している


おっきくてうまいんです


その横にいた同じ記者の
相田彦一の姉は
「なんじゃその感想は」
と怒るのだが
そこに対する見解が興味深い



今まで僕が見てきた
大きい選手って
こんなにドリブルが
うまかったり
こんなにシュートが
うまかったり
って印象はなかったんです



確か
こんな感じだった気がする


ちなみに
山王工業の河田(兄)は
ポジションがセンターの選手

バスケットでいう
センターとは
ゴールの下を主戦場とする
ポジションであり
サッカーで言うならば
3バックの真ん中である

背がデカくて
当たりが強いというイメージ
それはそのまま
ドリブルは上手くなく
シュートも上手くない
というイメージがあったから
中村くんは上の印象を
語ったのだと思われる



ロシアW杯を見ていて
同じ感想を抱いた選手がいた

フランス代表のポグバだ


身長は191㎝

ポジションはボランチ
フランス代表では
カンテとコンビを組む


その上背がありながら
足でボールを扱う
テクニックは一級品
そして中盤から
前線へと駆け上がる
攻撃参加には迫力がある

予選リーグ第1戦での
オーストラリア戦の
決勝ゴールは
彼が絡んだ得点だった



日本の場合
大きい子は小さな頃から
DFやGKやFWへと
ポジションを
移されがちなのだろうか

大型のボランチ
日本であまり見ない
しいて言うなら
横浜Fマリノス扇原貴宏
一番イメージに近いと思われる


Jリーグにも
ポグバレベル
とまでは行かなくとも

おっきくてうまい

中盤の選手が現れて
代表入りを期待するし
今はそれがなかなか見れない分
残りのワールドカップ
フランス代表のポグバを
見て楽しむつもりだ