地方のサッカークラブを応援することから学ぶブログ

安曇野市に住みながら松本山雅というサッカークラブの応援を通じて学ぶことを中心に書いています

クマモトとマツモト

f:id:gon09hijiri:20180630120039j:plain

熊本と松本は似ている

松木と松本は似ている
レベル以上に


街のシンボル
であるお城は
松本城と熊本城


食文化も
馬刺しを食べる
習慣は共通点である

ドイツW杯の時
巻誠一郎(現熊本)と
土肥洋一(現山口GKコーチ)が
代表チームで
日本食を食べに行った際
馬刺しを食べている様子が
ドイツW杯後に発売された
ドキュメンタリー本「敗因と」
にも描写されている
※ドイツで馬刺し食べれるんだ…


多々良敦人
山本大貴
鐵戸裕史
シュミットダニエル

今のメンバーも
過去在籍メンバーも
松本山雅には熊本に
熊本県にまつわる
選手がたくさんおり
親近感のあるチームだ




2016年の
開幕戦は熊本だった

そこで初めて熊本へ
アウェイ遠征に行った


大津に泊まったのだが

ホテル近くにあった
コンビニが一番印象的だった


商品がくまモンだらけ

お酒から油揚げ
お米からパンまで
あらゆるモノに
くまモンがもれなく
アテンドしている



後で知ったことだが

くまモン
熊本の魅力を伝えるべく

他県含めて様々な場所へ
赴いているために
熊本を留守にしていることが
ほとんどだとか


くまモンは県としての
マスコットであり
ロアッソ熊本という
サッカーチームの
マスコットは別にいる

これは長野県で言うと
アルクマが同じで
県をPRすることが役目
松本山雅のマスコットは
別にいる



アルクマとくまモン

同じ「クマ」ときたもんだ


2016年の開幕戦は
宿泊先の肥後大津駅周辺と
えがお健康スタジアム
熊本空港しか寄ってないので

今度は観光で
ゆっくりと訪れたい場所になっている