地方のサッカークラブを応援することから学ぶブログ

安曇野市に住みながら松本山雅というサッカークラブの応援を通じて学ぶことを中心に書いています

場慣れしている田中隼磨

f:id:gon09hijiri:20180901205740j:plain

J2リーグ第31節

松本山雅
アウェイで
水戸ホーリーホック
対戦した

試合は前半23分
水戸が先制
CKからの流れ弾を
迷わず振り切って放った
良いシュートだった

前半は完全に
水戸がペースを握る
試合だったと思う


しかし後半14分

今日はスタメンで
右サイドに入った
田中隼磨が右足一閃

見ていて気持ちいい位
相手ゴールネットに
叩き込んで1-1の同点
パワー以上に執念が
詰まったゴールだった


そして試合はこのまま
1-1でタイムアップになった


試合後のミックスゾーン

田中隼磨はインタビューでも
その気持ちをいかんなく発揮


「連敗していたから…」

という前置きをしつつ

「勝ち点3を獲りにいった」

と言い切った


そして何より

言葉の選び方
会話のテンポ
見る側へ伝わる気迫

こういった状況でも
場慣れしている感じがあった

横浜Fマリノスをはじめ
Jリーグ通算500試合出場

数々の修羅場をくぐり抜けた
一流選手が醸し出す
かっこよくも頼れる姿だった



思い返せば
J1昇格を決めた2014シーズン

田中隼磨
右膝のケガを負いながら
昇格を決めた福岡戦まで
走り続けた
※その後の試合は登録抹消

当時は本人だけが
戦っていた苦難だったけど
振り返ってみるとこれは
チーム全体としても
苦難を抱えながらの戦いだった


すんなりと昇格は出来ない
まだそこまでは強くはない

だからこそ余計に気持ちが大事


改めてそう
突き付けられた気がする

勝ち点は1だったけど
気持ちの強い選手が
活躍し得点も記録したことは
大きな収穫があった試合と感じる