地方のサッカークラブを応援することから学ぶブログ

安曇野市に住みながら松本山雅というサッカークラブの応援を通じて学ぶことを中心に書いています

2018ファン感謝デーイベント

f:id:gon09hijiri:20180902131900j:plain

8月27日は松本山雅
ファン感謝デーイベント

前日の
ホーム横浜FC
その前週の
ホーム町田ゼルビア
連敗して迎えた
何とも言えぬイベント笑

こんな状況で
参加するのは初だなと
興味半分と逆にここは
割り切って&切り替えて
楽しもうという気持ちで
2日連続のアルウィン

当日での
参加がOKのイベント
へディスにも参加して
ヘディングでの卓球

一緒に参加した選手は
岩間雄大當間建文
ヘディングに強いお二人
頭でつなぐラリーは
夢のような時間だった


今日ここに来てる人は
少なくても
「楽しもう」という意思が
ある人たちだなと思うと
なんだか気が楽になった


試合の場合はどうしても
結果次第で気分は左右される

でもファン感謝デーは
順位もなければ
基本は楽しむことが出来る
イベントや催し物ばかり

なので
楽しもうと決めて来れば
もう充分に
楽しめている空間なのだ

東京ディズニーランドと同じ



ザッと見た限りだが

負け試合になると
急にエンジン
フルスロットルで
心無い野次を飛ばしまくる
40~60代(推定)の男性陣は
少なかったように見える
※私の偏見
大いにあるかもしれません


とても平和な空間だった


ただしこれが
いい切り替えになったと
シーズンが終わった後
振り返って思えるように
チームと選手には
残り試合奮闘してもらいたい