地方のサッカークラブを応援することから学ぶブログ

安曇野市に住みながら松本山雅というサッカークラブの応援を通じて学ぶことを中心に書いています

ちびまる子ちゃんとサッカーの話

f:id:gon09hijiri:20180902221701j:plain

アニメ
ちびまる子ちゃん」の
原作者である
さくらももこさんが
8月18日にご逝去された

2018年平成最後の夏

個人的に
ちびまる子ちゃん
サッカーとのつながりが
深いと感じているので
ここに1つの記事を
残そうと思っている


ちびまる子ちゃん
舞台は静岡県の清水

主人公が原作者
さくらももこさん自身の
小学生時代を投影した
ものであることから
舞台は現代も昔も日本の
静岡県は清水エリアだ

清水は昔から
サッカーで有名な地
プロチームの
清水エスパルスがある
ちびまる子ちゃん
漫画の中でもサッカーに
まつわるエピソードがあり
現役時代は
清水エスパルスで活躍し
引退後は清水の監督も務めた
長谷川健太さんはそのまま
ケンタとしてキャラクター化
回の中で度々登場している


写真のイラスト付き袋は
松本山雅の応援として
清水エスパルスのホーム
日本平のスタジアムへ行った時
静岡県の観光PRでもらったものだ

そうだここは
あのちびまる子ちゃん
舞台である清水だ静岡だ

知名度バツグンである

女子も男子も
子供も大人も
誰が受け取っても
みんな知ってるまる子ちゃん

これが他県から来た人みんなに
配られるんだーうらやましいなー
って素直に思ったことを覚えている

自分の生まれた故郷を
全国にPRするモノが
他に自慢できるものなら最高だ

それが強い
サッカーチームなら
さらに最高だ

そのサッカーチームとの
つながりが描かれていて
舞台がチームと同じ
ホームタウンである
国民的アニメがあれば最高だ

清水がうらやましい


さくらももこさんの作品は
これからも一生残る
Jリーグでも
清水エスパルスが時々
弾幕やチャントとかで
表現してくれたらいいな

ご冥福をお祈りいたします