地方のサッカークラブを応援することから学ぶブログ

安曇野市に住みながら松本山雅というサッカークラブの応援を通じて学ぶことを中心に書いています

レアンドロペレイラ幻の1点目

f:id:gon09hijiri:20190416010751j:plain

レアンドロペレイラ
ゴールがDAZN
スーパーゴールに選ばれた

2019シーズン
J1リーグ第7節
湘南ベルマーレ
vs松本山雅
後半38分のゴールだ

レアンドロペレイラ
にとっても
来日&J1初ゴール
でも実は湘南戦の一つ前
第6節のホーム神戸戦でも
あと少しでゴール!という
惜しいシーンがあった

後半34分
右シャドーに入った
中美からの折り返しに
フリーで飛び込んで
どんぴしゃのヘッド

しかし相手のGK
前川黛也に弾き出される
ヘディングをした
当の本人ペレイラ
少し呆然とした顔
感覚的には入ったと
思ったんじゃないか


そしてこのセービング

後日にゴールと同じく
DAZNが選ぶベストセーブ
5選に選ばれることになる

映像で改めて見ると
体を横に移動しながら
手は精一杯に伸ばして
ボールに当てている
相当にレベルの高い
セービングだと感じた

このレベルの高さ
合ってるかはわからないが
日常生活に落とし込むと

部屋の中に1匹の
ハエがいると想定する
このハエを打ち落とすなら
ハエが壁に止まった時に
叩くことが1番の正攻法だ

しかし前川のセーブは
ハエが壁に止まる前に
空中を飛んでる状態で
ハエの軌道を読んだ上で
叩いて打ち落とすような
イメージだ

つまり「点」と「点」が
ピッタリ合わないと
あれほどキレイに
ボールを弾き出せない

レアンドロペレイラ
ヘディングも完璧だった
しかしそれを弾き出した
前川も完璧だった

幻の1点目
と言っても過言ではない

しかし何故
ハエを打ち落とす
例えにしたのだろうか…

引き出しが少ないことに反省