地方のサッカークラブを応援することから学ぶブログ

安曇野市に住みながら松本山雅というサッカークラブの応援を通じて学ぶことを中心に書いています

松本山雅サポーターニッチローさん

f:id:gon09hijiri:20190502221734j:plain

昨夜のアメトーーク
イチローの特集だった
こともあるので
もはや松本山雅
応援の顔でもある
ニッチローさんの
記事を書きたいと思う

遡ること2012年の春

3月4日の日曜日
味の素スタジアム
13:00~の試合は
松本山雅が初めて
Jリーグで試合を
行う日だった

2012 J2リーグ
シーズン開幕戦
東京ヴェルディ vs
松本山雅の一戦

当日は新宿駅
友だちと待ち合わせをし
スタジアムの最寄駅である
飛田給駅へと向かった

明大前駅
乗り換えをする為
ホームに降りた時だ

そこに
スーパースターがいた

シアトルマリナーズ
背番号51番
イチロー鈴木である

すぐにわかった
ユニフォームを着てるから
ホームで一際目立つ

今年の開幕戦は日本か
多分東京ドームだよな
飯田橋はこっちじゃない
メジャーは電車移動なのか
そもそもユニフォームの色
白でも黒でもない青めの緑
これサードユニフォームか
日本=中間開催地だからか

なるほどね

ではなくて

この人は誰だ

まぁイチローなんだけど

正確には
この人の正体は誰だ

やってきた電車に
彼も普通に乗車した
隣の車両だった
チラチラ見ながら
いろいろ考える
あの人最近テレビで
見たことなかったっけ
という友だちとの話から
モノマネ芸人の可能性が
高いという話になった

たしかに
とんねるずの番組
細かすぎて伝わらない~に
出ていたような気がする

何となく正体はわかった
そうなると次に
あの人はあの格好で
何を目的に
どこへ向かっているのか

電車を降りた後
その「どこへ」が私たちと
向かう方向であることが判明

謎は深まるばかり

結果
同じ待機列に並んだ

松本山雅援軍の中に
1人マリナーズ
サードユニフォーム
さすがに周囲が
ザワつきはじめる

すごいなと思ったのは
列に並んでからも
周りに全く動じずに
イチロー」として
あり続けたことだ

雰囲気
佇まい
時折魅せる
手の甲で
口元を拭う
細かなモーション
次の塁を狙うかの如く
鋭い眼差し
※列の横入りをしてた
わけではありません

もはや
イチローがいる
以上に
あの人は何故
この列に並んでるのが
気になりまくり始める
我々松本山雅サポーター

ほどなくして
友だちの検索結果から
やはりモノマネ芸人の
ニッチローさんという
方であることが判明
そして驚くことに
長野県出身であることを知る
しかもしかも
高校時代はサッカー部所属

この瞬間に謎は全て解ける

松本山雅のサポーター確定
予想だにしなかった援軍だ

テレビで見た芸人さんが
テレビで見たままの格好で
電車に乗りスタジアム移動
そして松本山雅側の
自由席待機列に並んでいる

そこには
ちょっとした感動があった

少しずつ
握手と写真を
求める人が増える
列が少し崩れる
しかし
ニッチローさんの
姿勢は乱れない
1人1人丁寧に対応し
握手と写真に応じていた
最後まで
イチローとしての
佇まいや姿勢も崩さずに

この試合後
松本でのホームゲームに
ニッチローさんは呼ばれる
その後のニッチローさんが
松本山雅を応援する姿は
テレビやSNSなどを通じて
ご存じの通り

イチローは引退してしまったが
ニッチローさんはずっと現役で
松本山雅を援護してくれる

これ以上に心強いことはない