地方のサッカークラブを応援することから学ぶブログ

安曇野市に住みながら松本山雅というサッカークラブの応援を通じて学ぶことを中心に書いています

J1の注目はV・ファーレン長崎

f:id:gon09hijiri:20180127231459j:plain

スポーツは開幕まで近づいてくると
「順位予想」というコンテンツが
ネットやニュースを賑わせる


Jリーグの順位予想もチラホラと

J1の場合は
1つの優勝争いに加えて
3つの降格候補までご丁寧に予想


その中で やはり目を引くのは
V・ファーレン長崎の評価の低さ

チーム初のJ1での戦いに加え
選手の編成力やクラブ資金力なども
同じカテゴリーで戦ってる時は
そんなこと思わなかった点を
ガンガン指摘して書かれてるので
やっぱりJ1は別次元なんだな…と


それでも長崎には
その予想を覆してほしい

それは昨年の長崎の昇格が
2014シーズンに昇格を決めた
松本と似ているからです


福岡や名古屋といった
他の昇格候補チームが
まごまごしている間に
調子を落とさず2位で通過
(2013松本の場合は磐田など)

シーズン通して安定した戦い
他チームが落ちていったとはいえ
上がるべくして上がったという
チーム完成度の高さに変わりは無い


あとは開幕戦で大勝してること

長崎は群馬相手にホームで4-0
2013年の松本は東京V相手に3-1
船山のハットトリック
※東京Vの1点は前田直輝だが笑


つまり 半ば同じ境遇で
J1に上がった(ように見える)長崎が
どうやってJ1残留を目指すのか!?
これは大いに気になるところ


ただ 松本と違う点もあって

主力級の離脱移籍がほぼ無し
※松本は開幕ハットトリックの船山涙
※そして犬飼と山本がレンタルバック

昨シーズンまでJ1を戦ってた
地元出身選手の帰還&一気に3人
※松本は昇格前年に隼磨の凱旋加入

この辺りを見ると
予想通りにはならないような気が

最後にもう一つ 高田社長の存在も笑



初昇格した松本はJ1に残れなかった

でも最後まであがいて
いろんなサポさんから
戻って来いよと言われたことが
何よりうれしかった

当時松本がどんな風に
見られていたかは分からないけど
今 自分が長崎を
「意外とやるんじゃないか?」
と見てるように
見られてたんじゃないかと思っている
※半分は希望も込めてです


あと長崎はいいところ もう一度行きたい
出来ればJ1で再戦出来れば

武蔵も オーランドブルームもいるしね笑