地方のサッカークラブを応援することから学ぶブログ

安曇野市に住みながら松本山雅というサッカークラブの応援を通じて学ぶことを中心に書いています

楽観視と悲観的の絶妙な間で

f:id:gon09hijiri:20180210160952j:plain

株式会社松本山雅より
シーズンパスが届きました
(略してシーパスです)
今年もホーム自由席です
これが届くと開幕感が漂います


いかんせん
新体制発表会に行ってから
キャンプ合宿にも行けてないわ
人と山雅の話すらしてないわ
(職場の長野県北信地域では皆無)


こうなると若干 浦島太郎の状態笑
ユニフォームもまだ注文してません…

なので
公式で配信される記事とか
新聞のコラムとかシーパスなど
カタチのある「ブツ」で
気持ちを昂ぶらせています
※こうやって書くとヤバい人


沼津とのTM結果には少し衝撃でした
SNS上でも
うっすらと衝撃が走っていたような記憶


TMをやる前では
内の中で内を見てるので
「今年は攻撃陣が分厚いねー」
なんて期待しかなかったところに

TMをやった後では
外との比較で内を見るので
「今年は本当に大丈夫なのかねー」
なんて期待した分の不安が跳ね返る



改めて開幕戦からの日程を見ると

最初の5試合は
横浜FC 新潟 東京V 岡山 町田

昨年J1 昨年J2上位×2 苦手な相手
町田とは昨年対戦成績良しと言えど
中3日の5試合目となるとわからない

しかもその後は
苦手としか感じない山口
アルウィン開幕は昨年J1大宮
オレンジ2連発


あまり恵まれてるとは言えない
対戦カードが既に控えている中で
選手一人一人のポテンシャルから
チーム熟成度に注目度は切り替わる
つまり今 TMを生で見たいのであります笑



この段階で悲観的にはなってないけど
もう 有り余りそうな豪華な加入情報だけで
安心感を抱き続ける期間は過ぎたと感じる

逆にこの日程と相手を
上手いこと叩いて乗れたらのならば
頂まで視界良好で登頂出来る気はとてもする