地方のサッカークラブを応援することから学ぶブログ

安曇野市に住みながら松本山雅というサッカークラブの応援を通じて学ぶことを中心に書いています

それもまたコミュニケーション

f:id:gon09hijiri:20180222231427j:plain

相変わらず
平昌五輪を見ています


今回の冬季五輪では
カーリング
ちゃんとわかりました

ちゃんとわかった
というのは
どう攻めたらいいのか
点を獲れるのか
そして勝てるのか

これがわかったので
余計に1試合1試合奥深く
感じてハマっていきます



試合序盤でよく見る流れ


ストーンを置く
相手がはじく
また置いていく
相手がはじく
また置いていく
相手がはじく…


これ最初の頃は
なんとも思わなかったけど

先行と後攻がゲームを
大きく左右するカーリング
ここもまた1つの流儀で
お互いのコミュニケーション
みたいなものかなと妙に納得



そういえば日常でも

自分が置いたモノを
確実にはじいてくる人いるな
よくわかんないけど
とりあえずはじいてくるよな
もしかしたらあれもまた
向こう側がとってる
コミュニケーションであり
流儀なのかもしれないな




しかし今日の記事は
このブログの主旨とあまり
関係ないモノになりました笑


まぁ そういう日もあります
そだねー