地方のサッカークラブを応援することから学ぶブログ

安曇野市に住みながら松本山雅というサッカークラブの応援を通じて学ぶことを中心に書いています

刀の使い手は鉄砲に遅れる

f:id:gon09hijiri:20180329000648j:plain

タイトルの言葉は
糸井重里の本か雑誌か
何かで読んだ時に
とても記憶に残った言葉


一流を極めた人は
それに変わる新しい分野が
出てきた時に順応するまで
時間がかかるもの…という解釈


マンガなどであれば
どんな新しい分野でも
スグに極めて
まさに無敵のヒーロー
にでもなるところだけど…

現実は
そうはいかない
人間は
そんなに器用ではない



松本山雅
J1から降格した
2年ほど前から
戦術や戦い方に
変化を加えてきた

その1つがビルドアップ

自分たちで
ボールをつないで
後ろから前へ運ぶ力


それは新しく加入してくる
選手のタイプにも現れる

昔では考えられないような
テクニシャン系など技術が
高い選手も集まるようになった



他の分野で
頂点を制した選手は
新たな技術の
取得に時間がかかる



例えば

空中戦で
無敵の強さを誇る
エアバトラー


もって生まれた
強靱な肉体
ヘディングの強さと
打点の高さ
誰もがみんな
なれるわけじゃない
その選手にとって
プロの世界を戦い抜く
最大の武器と自信


ビルドアップが
例え苦手だとしても
それを吹き飛ばす
その誰にも負けない
強みを知ってる
それでピンチを救う
場面は何度も見てきた


自分が1番
自信がある部分で
勝負所を制してくれれば

そこからの自信が
チームの勢いを生んでくれれば

と思っています