地方のサッカークラブを応援することから学ぶブログ

安曇野市に住みながら松本山雅というサッカークラブの応援を通じて学ぶことを中心に書いています

橋内キャプテンへの想い

f:id:gon09hijiri:20180420230901j:plain

私は
Twitterもやってます

時は松本山雅
アウェイ戦
vsヴァンフォーレ甲府

試合後のツイートに
大量の「いいね」を
いただくことがあり
今日はそれについてです


つぶやいたのは
こんな感じの内容でした


**************

試合後に
ゴール裏で行う
勝利パフォーマンス
アルプス一万尺
中心になって踊ったのは
GKの守田選手
でもその守田選手を
前に押し出したのは
キャプテンの橋内選手
みんなが盛り上がることを
察しての行動がうれしかった

**************


たまたまゴール裏から
見えた光景だったので
割と早めにツイートした

スタジアムを出て
駐車場を出て高速に乗って
最初のSA着いた頃に
携帯から見たらびっくり
最終的に100を超えた


自慢するわけでも無く
このツイートにこれだけの
反応があることに戸惑った

その後
私がつぶやいた状況を
見事に写真4枚でTwitter上に
見える化してくれた方がいた

その方のそのツイートにも
いいねが集中していた
私もしました
ありがとうの意味も込めて


このことが
意味することを考えた時
やっぱり今年は
橋内キャプテンへの応援や
支持が半端ないんだなって
思うことで落ち着いた


今年キャプテンマークを
巻くことに異論はない
なぜなら昨年
1番試合に出てるからだ

そしてそれを
加入1年目でやってのけたこと

しかも本人は本人で
1シーズンでの出場試合数が
キャリアハイを記録したこと
これは移籍で来てくれた側は
とてもうれしい


最後に
ポジションがDFであること

今まで松本山雅には
飯田という他の選手には
しばらくは超えられないで
あろうと思われたDFであり壁
もとい砦が存在していた為だ


昨シーズンでキャプテンは
とてもいいカタチで継承された



だからこそ

今年は開幕から
なかなか勝てなかった中で
応援する人間が抱いたのは
勝利でしか晴らせないモヤモヤと
橋内は大丈夫か 橋内に勝たせたい
という新キャプテンへの想い

そんな気持ちをよそに
勝利の立役者に光を当てた
謙虚な分かってる新キャプテン


応援する者はそこにまた惹かれる


それが生んだ「いいね」の嵐だった