地方のサッカークラブを応援することから学ぶブログ

安曇野市に住みながら松本山雅というサッカークラブの応援を通じて学ぶことを中心に書いています

松本山雅>日本代表という実情

f:id:gon09hijiri:20180421190052j:plain

今年はW杯の年だ

にもかかわらず
こんなにも
日本代表から
興味が薄れている
自分自身がいる


今話題になってる
監督の電撃解任
仮に無かったとしても
変わらなかったと思う


監督解任よりも
大きな原因は他にあって

それはずばり松本山雅


単純に
地元を応援する熱が
国の代表を応援する熱より
かなり熱いという解釈だ



国の代表チームと
地元のクラブチームを
自分の中で浮かべると
明確に違いがあることがわかる


それは「愛着」で熱さの源


地元に練習場があって
そこで選手が練習していて
選手は毎週末に試合があって
隔週ペースで地元開催している

愛着はそこで育まれるから
今いるこの環境の問題だと思う

代表が嫌いとかではなくて


逆に言えば

松本とサッカーの
距離が縮まってきている
とも考えることも出来る


今は距離が縮まって
地元クラブを応援するという
やり方・知識・マナーを
ひたすらため込んでいる時期

次にこれが一気に広がる時
つまり代表を応援する時は
松本山雅から日本代表選手が
召集される時だと思う