地方のサッカークラブを応援することから学ぶブログ

安曇野市に住みながら松本山雅というサッカークラブの応援を通じて学ぶことを中心に書いています

ゴール裏でフルーツもらった話

f:id:gon09hijiri:20180422090725j:plain

今年のGWは
アウェイの
愛媛戦からスタート


これは2年前
2016年シーズンと
同じ日程の組み合わせ

この愛媛戦を当時
遠征した時の話です



試合は0-0の
スコアレスドロー

試合結果よりも
1番印象に残ったのは
マスコットからの
おもてなしだった


試合前の練習も半ば
一通り選手コールも終わった頃

カエル3匹と大きなミカンは
ゴール裏に向かって歩いてきた

なかなかインパクトある画だった


カエルは両手で
大きな段ボールを持っていた
ゴール裏に着くなり
最前列のコールリーダーに
段ボールを預けそそくさと
くるりと背を向け去って行った


背中を見せて立ち去る画
とてつもなくシュールだった


段ボールの中身は
オレンジとキウイフルーツ


そこに写真のメッセージ


人の気持ちを
ホッコリさせる
出来たカエル様と
オレンジ様たちだった




アウェイに行き
ユニフォーム姿で
町を歩けば
行き交う人達から
声を掛けられる

…わけではない

※松本では
ガッツリ声掛けます笑


そこをチームの
マスコットが
しかも試合直前に
スタジアムで
やってくれたことに感動した


あと愛媛県
キウイ生産量日本で1番
ということを教わった

今も
愛媛と聞けばキウイ
キウイを見れば愛媛
になっている

これがあの時
ゴール裏にいた
たくさんの人に
インプットされていれば
この役割は大成功だと思う