地方のサッカークラブを応援することから学ぶブログ

安曇野市に住みながら松本山雅というサッカークラブの応援を通じて学ぶことを中心に書いています

最近1番刺さった反町監督のコメント

f:id:gon09hijiri:20180429223659j:plain

松本山雅
試合が終わった後の
楽しみの1つに
反町監督
公式会見がある

質疑応答含め
会見でのコメントが
松本山雅の公式サイトに
アップされる


試合が終わってからの
会見なので
公式サイトに載るのは
試合が終わってから
少し時間がかかるが


毎回内容を見ると

これ編集するのに
時間かかったろうな

と思う内容と量の充実さ


今日の試合を終えて
反さんは何を思うのか

勝った試合も
負けた試合も
まるでテストの答案を
返されるように
ドキドキしながら見ている



もう何年も
何試合もやられてる
会見なので
言い回しや表現に
パターンが出てくる


例:

勝って兜の緒を締める

顔を洗って出直したい

自分達で自分達の首を絞めた

山本はあいかわらず(苦笑)



反町節というやつか


最近では
終盤での失点
結果として敗戦や
ドローゲームが多い

そうなると
こんな感じの言葉が並ぶ


集中して守っていても
相手に一瞬の隙を与えると
そこをつけ込まれ失点する
それは気づいてからでは遅い




アウェイ愛媛戦の
翌日の信濃毎日新聞

喫茶山雅で開催された
アウェイ愛媛戦PVの記事に
自分の写真が
ガッツリ撮られていた

その時に
さっきの言葉を思い出した


思えば

PVの会場にカメラマンが
いたのは分かっていた

タオマフで顔を隠すなど
90分集中して守っていた

しかしロスタイム残り1分

歓喜の瞬間に一瞬の隙を与え
激写と言う名の失点を喫した


反さんの厳しいお言葉が
とても身に染みる事件だった


それでも人間
歓喜の瞬間にはみんな
無防備になることはわかった