地方のサッカークラブを応援することから学ぶブログ

安曇野市に住みながら松本山雅というサッカークラブの応援を通じて学ぶことを中心に書いています

野次がひどいサポにはマラソンを薦める話

f:id:gon09hijiri:20180502115911j:plain

スタジアムで
松本山雅の試合を見ていて

ゴール裏であろうが
バックスタンドであろうが
メインスタンドであろうが

選手に小汚い野次を
飛ばす人は少なからずいる



個人的には野次の定義を


己のストレス解消
としかとれない
無茶苦茶な内容の塊


と捉えている


あとは「愛」があるかないか

※これもかなり抽象的だが…



そんな人には
ラソンを薦める
というのが
最近の私の考え方だ


何も
選手と1試合辺りの
走行距離と同じくらい
もしくは
それ以上の距離を走った
その状態で
同じこと言われるのを
想像してみろ
という考え方ではない

その逆で
プラスの声援を浴びる
体感をしてみるのは?
という内容だ



私自身
ラソンをはじめたのが
ここ2~3年の話

レースに出てみて
1番の驚きと
発見だったことは
沿道の声援が想像以上に
温かいということだった



これまでの人生で

他の誰かから
たくさんの声援を
送られたことがあるのは
学生時代の運動部での
活動くらいじゃないだろうか

アルウィンに毎試合来る
1万~2万人の人の中に
現役で声援を受けている人は
どれくらいいるのだろうか



自分が苦しい時に
誰かからプラスの声を
掛けてもらう時ほど
力をもらえる瞬間はない


己の野次が
どれだけ人の力を奪うのか

ではなくて

人の声援から
どれだけ己が力をもらえるのか

をマラソンを通じて
体験してみればいいという話だ