地方のサッカークラブを応援することから学ぶブログ

安曇野市に住みながら松本山雅というサッカークラブの応援を通じて学ぶことを中心に書いています

カンテと藤田について

f:id:gon09hijiri:20180624123947j:plain

ロシアW杯を見ている

全てのチームの試合を
見たわけではないけれど

今はフランス代表が
とても印象に残っている



前線のFWジルー
若手のFWムバッペ
中盤のMFカンテ

この3人を無理矢理に

高崎寛之
前田大然
藤田息吹

に当てはめて見ている



フランス代表を
じっくり見たのは
予選リーグ
第2戦のペルー戦


ジルーが
ボールをさばいて収める
ムバッペが
貪欲にゴールへと迫る



そしてカンテである



この選手を知ったのは
今年のシーズン開幕後
松本山雅
反町監督の口から


藤田息吹に対して
「カンテになれ」と
日頃からプレー集を
見せている

という話からだった


最近の藤田息吹
大車輪な活躍を見て
一体カンテとは
どんな選手なんだと
思いながら
ペルー戦を見ていた



身長は170㎝もない
見た目もそれほどガッチリ
というわけではないが
試合中の存在感はえげつない

ペルー戦では常に
周りの状況を把握しながら
自チームにとって危険な
スペースを見事に消して
相手のチャンスの芽を
未然に潰していく作業に成功

もう1人の中盤MFポグバが
前線へ攻撃参加する時は
特にその力が発揮されていた

1人少ない分を
1人で埋めるプレー
つまりカンテ1人で
2人分の価値ある動きを
とってることになる


藤田にも言えることだけど

フィールドの真ん中で
常に状況が変わる中での
判断には相当な地頭の良さ
サッカーIQの高さを要さないと
この働きは務まらないと思われる


今一番気になるのは
このロシアW杯のカンテを
藤田息吹はどこまで
ウオッチしているのかだ

カンテみたいなプレーを
松本山雅でもっと見たい

と願う反面

なかなか替えがきかない
選手なので体力回復の
為にちゃんと寝て欲しい

という願いもある