地方のサッカークラブを応援することから学ぶブログ

安曇野市に住みながら松本山雅というサッカークラブの応援を通じて学ぶことを中心に書いています

メンタルが強い選手

f:id:gon09hijiri:20180905000256j:plain

2018シーズン

松本山雅を応援する私は
ユニフォームを
「7 / D MAEDA」で購入した

前田大然である

2016年に
山梨学院大付属高卒で加入
2017年に
J2の水戸へレンタル移籍
2018年に
松本山雅へ復帰加入

という経歴
プロ3年目である

でありながら
世間の注目度は高い

東京五輪世代として
日本代表に
選ばれているからだ



代表招集も含めて
大きな起点になったのは
2017年の水戸での1年だ
シーズン通算13得点
「韋駄天」と呼ばれる
スピードを強みにして
結果を出し注目を浴びた



松本山雅に復帰後も
やはり加入1年目より
彼の注目度は上がった

注目度が上がると
わかりやすいことだけど
メディアの露出が増える

メディアの露出が増える
ということは
インタビュー記事などが
増えるので
その選手の内側が見える
機会が増えて
より人間性を知れる

今年は1年を通じて
前田大然という人間を
知る機会が増えた



いろんな記事を見て
思ったのは
彼のメンタリティーの
強さである


何で強いと思ったのか


自分で

「メンタル強いと思ってる」

と言ってるからだ
とてもわかりやすい笑


読み進めていくと
なんで強いと思ってるのか?
の答えもそこには載っていて


「スピードが自分にとって
1番の武器だと感じてるから」


ということで
またしてもわかりやすい笑


このわかりやすさ
つまりは
素直に認めること
それを自分の口で
メディアで公言する

これがまた
彼の強さだと思った

もちろん
そこには水戸で1年間
そのスピードを武器に
得点を量産したという
結果と実績が
その自信をより強固に
しているのは間違いない



人と比べて
自分が秀でてることを
見つけること
それを自分の強みと
自覚して伸ばすこと


簡単に出来そうで
なかなか難しい気がする


人と比べて
自分が出来ないことを
先に見つけてしまって
それを自分の弱みと
自覚して萎縮してしまう


そっちに走りがちな自分には
前田大然は太陽である

まぶしいとか
そういうこと言ってるんじゃない


私は前田大然に憧れている