地方のサッカークラブを応援することから学ぶブログ

安曇野市に住みながら松本山雅というサッカークラブの応援を通じて学ぶことを中心に書いています

選手のリラックス方法

f:id:gon09hijiri:20180929154911j:plain

ストレス発散が下手


という自己認識がある

仕事から離れても
仕事のことを考えるし
考えるというかむしろ
漠然と不安なことを
頭の中で無限ループで
再生させている日もある


もし仮に自分が
サッカー選手
だったとしたら…

決定機を外した日は
眠れない自信があるし
「自分が原因で負けた」
と思えば試合翌日も
絶賛憂鬱中だと思う

アスリートとして
精神的な部分から
体がもたなそうだ



松本山雅
FW高崎寛之選手

チームのある
松本市にオーナーとして
カフェを開いたり
帽子をデザインして
サポーターも買えるように
販売してくれたり

サッカー選手として
だけではなくピッチ外でも
松本の街や
松本山雅のサポーターとの
距離をとても近くに
感じさせてくれる


カフェも帽子も
行ってることは決して
簡単なことばかりではない
でも逆に本人自身が
サッカー選手とは別の顔で
リラックスしてる方に
転がっていると感じている

その証拠にサッカーの方でも
キチンと結果を出している



強い選手はメンタルが強い

というのは
サッカーに限らずいろんな
スポーツの世界で聞く話だ


ここでいう
メンタルが強いとは
上に書いた
サッカー以外の活動で
自分の中で上手く
気持ちを切り替える力を
指すんじゃないかと思う


不安を封じ込める

という
内側へのアプローチ
だけでなく

別方向で自分が
リラックス出来る
何かを生み出す

という
外側へのアプローチ


これもまた
仮に自分が
サッカー選手だったら
思い付いてないし
やれない行動だと思う


不安に対して
どう対処するかも大事だが
どう切り替えるか
どういなすかも
大事だなと思った話