地方のサッカークラブを応援することから学ぶブログ

安曇野市に住みながら松本山雅というサッカークラブの応援を通じて学ぶことを中心に書いています

優秀なキッカーが2人いる事実

f:id:gon09hijiri:20190313225423j:plain

2019年
YBCルヴァンカップ
グループステージ
第2節

松本山雅はアウェイ
吹田スタジアム
ガンバ大阪と対決

結果は1-2で敗退

第1節の
清水エスパルス
結果と合わせて
1勝1敗となった

この試合の先制点は
松本山雅

前半6分に得た
フリーキック
宮阪政樹が直接決める

相手GKは
日本代表の東口順昭
そのGKがほぼ
反応できないくらいの
凄まじいキックだった

宮阪にはまだ
リーグ戦の出場時間は無い

この日も務めた
ボランチの位置には
藤田息吹パウリーニョ
盤石な選手がいる

そしてキッカーとしての
役割には岩上祐三がいる


岩上祐三といえば
リーグ開幕戦となった
ジュビロ磐田
この試合の先制点も
岩上の直接FKだった

前半8分の出来事だ

この記事を書いてる
3月中旬の時点で
リーグ戦とカップ
アウェイで別々の選手が
直接FKをぶち込むなんて

誰が想像できただろうか笑

しかも相手は
日本代表のGKの東口
そして磐田も
正GKのカミンスキーである


宮阪と岩上

かつてJ昇格を決めた2014年
オフの補強であがったのが
宮阪政樹を獲得へ」報

しかし結果的に
山形がJ1昇格を決め
その話は無くなった

だが翌年の2016年
宮阪は松本山雅
完全移籍でやってくる

しかし今度は岩上は
大宮アルディージャ
完全移籍を決めた

なので2人が
松本山雅で共に
プレーするのは
今年が初めてである


確か以前出版された
フットボールサミットか
松本山雅完全読本のどちらかで

岩上が
「(宮阪が移籍してきても)
FKのキッカーは譲らない」的な
ことを書いていた記憶がある

2人が同じピッチにいて
FKのキッカースポットに
ボールを置く瞬間が
見たくなってきた次第だ