地方のサッカークラブを応援することから学ぶブログ

安曇野市に住みながら松本山雅というサッカークラブの応援を通じて学ぶことを中心に書いています

太郎ちゃん攻撃センスの塊

f:id:gon09hijiri:20190415153518j:plain

2019シーズンの
YBCルヴァン杯を初めて
観戦してきた時の話

相手はジュビロ磐田
この試合で第3節である

ここまで
松本山雅は1勝1敗
予選となる同グループには
清水エスパルス
ガンバ大阪がおり
清水にはホームで勝利
大阪にはアウェイで敗退
通算成績で
1勝1敗という感じだ

ルヴァン杯
リーグ戦と平行して
行われる為
開催は平日の水曜日の
ナイター開催である
週末はリーグ戦がある為
そこから数えて中3日だ

同時に出場メンバーも
リーグ戦で出番がまだ
与えられてない選手が多く
そんな選手を実戦の中で
見るのがまた楽しい
個人的には楽しめる大会だ
※チームは大変だと思うけど

磐田相手に結果は1-3の敗戦

悔しい結果だが
今後リーグ戦で活躍しそうな
選手を事前に見れてよかった

中でも筆頭は杉本太郎である

既にリーグ戦でも
途中出場を果たしているが
90分みたい選手でもある

この日の試合
スタメン出場を果たした彼は
攻撃面で多くの機会に絡み
後半14分には
この試合唯一の得点をあげる

見ていても
攻撃の始点から終点まで
どこからでも
担当出来ることが強みだ

始点=ボールのもらい方
終点=最終的なシュート
その間=つなぐパス&ラストパス

つまり彼にボールが入ると
何かしら松本の攻撃に
スイッチが入るということ

身長は163㎝と小柄である

ただし
チャンスメイクと
このルヴァン杯で示した
仕留める力を見る限り
身長を感じさせない
ダイナミックなプレーを
随所に見せられている

またサイズ感と
プレースタイルから
昨年まで松本にいた
工藤浩平を感じさせる

攻撃に閉塞感を感じた時
アクセントを加えたい時
そんな時には
うってつけの選手だ