地方のサッカークラブを応援することから学ぶブログ

安曇野市に住みながら松本山雅というサッカークラブの応援を通じて学ぶことを中心に書いています

田植えと観客動員数と松本山雅

f:id:gon09hijiri:20190510171723j:plain

今日は松本山雅
観客動員数についての話

「なんか客数が少ないな今日」

と思うホームゲームがある

それは毎年
決まって5月の第2週目
GWの大型連休明けとなる
最初のホームゲームだ


気になったので
本当にそうなのか
過去の観客動員数を
前回のJ1リーグ挑戦年から
さかのぼって記してみた

4月下旬は
ほぼ大型連休にあたる為
5月上旬からの
大型連休週~通常週と
あくまで5月の中で比べた

目安としてその年の
平均観客数も記している


■2015(J1)
平均観客数:16823(人)
5/6(水/祝)vs甲府 16916
5/16(土)vs神戸 11743
5/23(土)vs横浜 18906

■2016(J2)
平均観客数:13631(人)
5/3(火/祝)vsC大阪 17302
5/15(日)vs讃岐 11402
5/23(土)vs町田 12462

■2017(J2)
平均観客数:12146(人)
5/7(日)vs福岡 13792
5/13(土)vs町田 9389
5/21(日)vs湘南 13343

■2018(J2)
平均観客数:13283(人)
5/3(木/祝)vs水戸 15110
5/12(土)vs金沢 11333
5/20(日)vs福岡 12659


やはり
5月2週目のホームゲーム
前後の試合と比べても
観客動員数は減っている

毎年その年の
平均数を下回る数である

ちなみに
5月2週目の試合を軸に
前節と後節で人数の差を
年毎に見て見ると
2016年は特にその値が大きい
前節で約6000人差と
後節で約1000人差である

これは
初対決であり
柿谷曜一朗山口螢など
有名選手も在籍しており
前年はJ1チームであった
セレッソ大阪
相手だったことが大きい
と思われる


観客動員数の減

理由はおそらく
「田植え」によるもの

正式な定義はないが
JAのホームページを見ると
田植えの時期は
4月下旬~5月上旬及び
連休前後と記されている

感覚的にもなんとなく
GWが終わってから
梅雨の6月になるまでに
安曇野市の周辺の田んぼも
水か引き始めるような…

2019年の5月2週目は
観客動員数にどれくらいの
差が出るのか興味深いところ