地方のサッカークラブを応援することから学ぶブログ

安曇野市に住みながら松本山雅というサッカークラブの応援を通じて学ぶことを中心に書いています

ベテラン選手の存在価値とは

f:id:gon09hijiri:20180106125459j:plain

2018シーズンに向けて
松本山雅のチーム作りが活発です

選手の契約更新と満了
新しい選手の加入
満了選手の移籍先決定

この時期は
とにかくハラハラしっぱなし汗


見ていて目立つのが
高齢の選手のチーム離脱と
若手の選手のチーム加入

シーズン終わりに指摘された
選手の高齢化と若手への世代交代を
一気に解決させる動きが見て取れます

チーム力の底上げと
未来のカタチを作るのにこれは不可欠

でも、あまのじゃくな私は
来季はベテランに頑張ってほしいと
強く思っております

それは、ベテランの存在価値が
今年以上になると考えているからです


このチーム構成でいくと
来季は平均年齢も下がるだろうし
スタメンももしかしたら
若手が台頭してくるかもしれない
※これ特に大歓迎

でも、ベテランの強さはここから

経験値がある選手を
ベテランと呼ぶのならば…
経験を活かしスタメンを取り戻す
経験を活かし途中出場で結果を出す

ベテランたる魅力、です

最近だと2015シーズンの
阿部吉朗選手がそれで
途中で出場→結果を出す
→それが続く→スタメンで出る

しかもこれを若手が近場で見る
若手も遅かれ早かれ、
ベテランになる日がくる
その時に果たすべき役割とは?
それは近場で見てきた
ベテランが自分のモデルになる


若手がベテランを追い抜く姿
追い抜かれたベテランのやりかえす姿
その姿を見た若手のその後の姿

この3つを贅沢に楽しみたいと思います