地方のサッカークラブを応援することから学ぶブログ

安曇野市に住みながら松本山雅というサッカークラブの応援を通じて学ぶことを中心に書いています

全力で登頂している話

f:id:gon09hijiri:20180819202500j:plain

松本山雅
第29節は
vs町田ゼルビア

1位と3位の直接対決
町田は1試合分
消化数が少ない

とはいえ

3月のアウェイ戦で
松本は町田に負けている

これを考えると
勝った方がはこの先
調子に乗っていける
だろうなと見ていた


ゲームは五分五分
実力伯仲の好試合だった

どちらのチームにも
大きな波が来ない
点が獲れそうなムード
点が獲られそうなムード
これらが感じられない

そうなると勝負は一瞬

松本も町田も
セットプレーに関して
強みのあるチームだから
CKとFKの時は特に緊張した

結果的にそれが決め手になった

決勝点の数分前
うちの岩上祐三のFKが
クロスバーを直撃したのを
振り返れば諦めはついた
この試合は町田のモノだった


五分五分と書いた通り
お互いがミスし合ったではなく
お互いがガチンコでやりあった

松本山雅の選手は
みんな戦っていたと思う
誰からも無様なプレーや
姿勢は感じなかった

こういう試合をしても
勝ち点は取れないんだ
と割り切ることにした

今は頂上に1番近い
チームだけど
楽な道を見つけて
山頂を目指している
訳ではない
全緑登頂=全力登頂

少なくともそう見える


反対にここ最近
内容がイマイチでも
勝ち点3が獲れる試合も
これまであった

サッカーは奥が深い