地方のサッカークラブを応援することから学ぶブログ

安曇野市に住みながら松本山雅というサッカークラブの応援を通じて学ぶことを中心に書いています

中央突破も加えて境界突破

f:id:gon09hijiri:20190415162959j:plain

松本山雅の2019シーズン
YBCルヴァン杯第3節
ホームでのジュビロ磐田

チーム全体の戦い方で
見ていて面白かったのが
中央からの攻撃=突破である

リーグ開幕戦で
磐田と戦った時は
主にサイドでの攻防だった

松本側は高橋諒
磐田側はアダイウトン
中央というよりは
サイドにボールを預け
攻撃の起点としていた

ナビスコ杯のこの日
スタメンのメンバーが
違うこともあってか
松本の攻めの意識は
中・中・中にあったと思う

ボランチ米原と安東
シャドーの杉本と塚川
ワントップに入った高崎

この5人がとにかく
同じイメージを共有してるように
全員がパスを回して
少ないボールタッチで
真ん中からボールを通していく

時には
ダイレクトでボールに触れて
リズム良くキレイにつなぐ
瞬間もあり
意識的にプレーしてるよね?
と思う瞬間でもあった

見てる分には
真ん中を切り裂いて
ゴールに迫ってくのは
なかなかの爽快さがある

攻撃のバリエーション
という点では
確かに増えていることを
感じた試合だった

あとは本当に
これで点が獲れるかどうか
最後のフィニッシュ課題である